2020年01月一覧

日曜美術館「被災した美術品を救え!~文化財レスキュー最前線~」

2020年1月26日の日曜美術館は、「被災した美術品を救え!~文化財レスキュー最前線」でした。地震や水害などで被災した文化財・美術品の修復にはこれから長い時間がかかります。災害の多い日本で文化財を守るためには何よりも「関心を持つこと」が必要なのだそうです。

大給湛子(朝香宮湛子女王)とは? ― 朝香宮邸最後の女主人を知るための3冊の本

『庭園美術館へようこそ―旧朝香宮邸をめぐる6つの物語』は、6人の文筆家やアーティストが、それぞれの方法でかつての朝香宮邸の姿や人の営みを再現した作品を収録したアンソロジーです。2014年のリニューアルオープン(一部)記念に出版されました。この本と一緒に庭園美術館に出かけて、かつての邸宅と今の姿を見比べてみるのはいかがでしょうか。

NO IMAGE

原美術館「森村泰昌:エゴオブスクラ東京2020-さまよえるニッポンの私」 ところで私って何?

2020年1月25日から原美術館で「森村泰昌:エゴオブスクラ東京2020-さまよえるニッポンの私」が開催されます。真理・価値・思想は「いくらでも自由に着替えることができる」との発想に到った作家が「さまよえる日本の私」とはなにかと問う「Ego Obscura」を前に、鑑賞者もまた「私」とは何かを考えることになるでしょう。

日曜美術館「自分が感じたものが尊い~山本鼎と児童自由画運動~」

2020年1月19日の日曜美術館は、「自分が感じたものが尊い~山本鼎と児童自由画運動~」でした。もとは木版の工房で彫師として奉公していた山本鼎は、他人の下絵を彫るだけの作業に飽き足らず絵の道に進みました。のちに美術教育の改革に乗り出し、伝統的な手本を写す絵画教育に対して子供が自由に描く自由画運動を起します。

NO IMAGE

「ハマスホイとデンマーク絵画」 東京都美術館で11年ぶりの回顧展

東京都美術館では、2020年1月21日から3月26日まで「ハマスホイとデンマーク絵画」展を開催します。ハマスホイの展覧会は日本ではおよそ11年ぶり(当時はハンマースホイと表記されました)、さらに同時代のデンマーク絵画の潮流の中にハマスホイを位置づける試みは初めてのものだそうです。

日曜美術館「マネ 最後の傑作の秘密~フォリー=ベルジェールのバー~」(再放送)

2020年1月12日の日曜美術館は「マネ 最後の傑作の秘密~フォリー=ベルジェールのバー」(再放送)でした。バーメイドの女性と鏡に映るミュージックホールを描く風景画と思いきや、実は現実にはあり得ない不思議な絵。作者の狙いは何だったのか、その謎に迫ります。

アーティゾン美術館「日時指定予約制」チケットの購入方法(年間パスポートがあれば予約不要)

2020年1月18日に開館するアーティゾン美術館(旧ブリジストン美術館)は、「日時指定予約制」の美術館です。あらかじめ「日にち・時間・人数」をを決めてチケットを買う、日本ではまだ珍しいシステム。試しに購入してみましたが、とても簡単でした。